第27回 もみじ作業所まつり 開催しました~その3~(広島市中区)

作業所まつりから2週間…

が経とうとしております。

早いです。あっという間です。

この分じゃすぐに「よいお年を~」なんて

あいさつを交わしてそうでこわい…。

わたしにはスタートだったの、あなたにはゴールでも。

同じ出来事でも、人によって環境によってまったくちがう

捉え方をする、なんてことはざらにあるもんで…

 

なんて言ってたら、ん?あっ!

司会の大越さんが何か見て笑ってます。
今回、もみじ作業所まつり初登場の「琉呉(りゅうご)太鼓」さんです。
すごく明るくてたのしくて軽快なトークと太鼓と踊り。
まつり会場のお客さんたちを釘づけにしていました。
そりゃ、大越さんも笑うわ~。

へぇ~い!

YO~YO!

「あれっ!?なかちゃんじゃない?」
と、いつでも笑顔を絶やさない広島市中区のキャラクター シャイな末広がり なかちゃんと旧交を深めているのは、我がもみじ福祉会理事長、井上さんです。

井上さんは、もみじ福祉会の理事長ですが、広島市中区社協の運営委員も務めており、なかちゃんとは旧知の仲!付き合いも長いのであります。
なかちゃんはシャイなので、気持ちをなかなかことばで伝えることはむずかしそう💦 
でも笑ってるからうれしそうだね。
のんばーばるこみゅにけーしょん。
あび語で話してもいいよ。

ある時は、M2flowerの店主。
そしてまたある時は、送迎バスのやさしい運転手。
その正体は…

松浦さぁ~ん。
今回のおまつりにも、幕間を盛り上げるべく、駆け付けてくれました!

今回はKM(※2人の名字の頭文字をとってK・M)パフォーマーとして参戦! 予定ではKMの前に「H」が入る予定だったのですが、そのHさん、まつり直前にもらい事故で腰をやってしまい、パフォーマンスできる状態ではない…と泣く泣く今回は見守りとなったのでした。
でもKとMの2人のダンスはPOPなBEATでキレッキレ! 日々の現実から、遠く目を逸らさせてくれました。

ずっと ずっと
鳴りやまないで MUSIC♪

KとMがそのパフォーマンスを終える頃になると、夜のとばりがおりて、まちに灯がともりはじめます。 涙を過去に流して、人はすれ違います。 もみじ作業所まつりもいよいよ大団円! 4年ぶりの上河内神楽団さんの神楽上演がはじまります。

たくさんの、本当にたくさんのお客さんが今か今かと楽しみにしています。
当初、予定されていた演目が変更となり、1つ目の演目「滝夜叉姫」がはじまりました。

平将門の娘、五月姫は、非業の死を遂げた父、将門の無念を晴らすため、祈りを捧げます。
そして妖術を授かり「滝夜叉姫」と姿を変えて、城に立て籠もり、たくさんの手下を集め、朝廷に背き天下に災いをなしておりました。
しかし、最後には鎮圧されてしまう…そんな物語です。

あたしはただ…

とうさんの無念を晴らしたかっただけなんよ…。

何がいけんかったん?

どこでまちがえたん?

ただ…ただ

愛されたかっただけなんかもしれん…。
もし 生まれ変わったら…生まれ変わったら…

『滝夜叉姫』 fin

すばらしかった…。 神楽上演、そしてもみじ作業所まつりもいよいよ本当に最後をむかえます。 みなさん、お待ちかねの『大蛇(おろち)』です。 今回のお祭りは、ステージもバリアフリー。ふらっとな感じでお届けしておりますので、ヤバいです。 いつも以上のド迫力まちがいなしです!

いきなりのド迫力!

近い!大きい!
ココロがよく動きます。

うわぁ~

負けるな~

うぉーー
火を噴いたーー

おのれ大蛇め!
くそ~、このままではやられてしまう~

やられてなるものか!

勝負だ!

会場のみんな!
オラに元気をわけてくれ!

えっ?なんだって?
この会場に、勇者が紛れ込んでるって?
それは確かな情報か?
勇者、勇者~ ゆうしゃあ~

会場にいた勇敢な勇者。 勇者はじぶんの背丈ほど長い剣を手にすると、立ち止まることなく一気に大蛇に向かっていき、勢いよく大蛇の首めがけて剣を振り落とした。鈍い感触が小さな手に伝わってくる。一瞬訪れる静寂…。やがてその静寂を打ち破る、大きな声が聞こえてきた。やったーーー!!やった!やったよーーー。Oh~
ついにやったぞ!
ゆうしゃぁーーー。ゆうしゃが大蛇を、大蛇をやっつけたぞ。
ありがとうーーー。

みなさん、ゆうしゃの活躍により、大蛇をやっつけることができました。
勇敢なゆうしゃに大きな拍手を~。
パチパチパチパチ~ 大蛇も滅ぼし、しずかに夜が来ます。 みんなの上に 夜が来ます。

上河内神楽団のみなさま、本当にありがとうございました。

4年ぶりに開催した、もみじ作業所まつり。

本当に冗談抜きで、今までで一番たくさんのお客さんに来ていただけたのではないかな、と思います。

地域のみなさんも、待っていてくれたのかな?
まつり、たのしみにしていてくれたのかな?

いつもたくさんたくさん支えていただいている地域のみなさんに、少しでも喜んでいただけたのなら、こんなにうれしいことはありません。

また来年、必ずここで。
そのときは

笑顔で会いましょう!

笑顔で会いましょう!

笑顔で会いましょう~!
第27回もみじ作業所まつり(おわり)

 

 

 

 

関連記事

TOP