渋~いミスターと甘~いチョコレート

ビターチョコのような苦みばしったこの方は?

 

誰だれ?

大物俳優のようなこの渋さ。

 

もしや今回バトンを受け取ったのは…

 

ミスターシンチョー!!

もみじ作業所で『ミスター』と言えば、新長大輔さん。

 

 

Q.今日はいったいどこに行ったのですか?

 

「え~ま~、広島市中区江波にある『リタルダンド』というチョコレート屋さんです。」

 

Q.一体なぜ? お仕事ですか?

 

「実はわたくしロボツトクリエイターなんですよ。はい。」

 

ちょっと唐突だったかもしれませんね。

 

そうなんです。新長さんには『ロボットクリエイター』の肩書もあるのです。

 

今までにもいろいろな人や物をモチーフに、おもしろ&かわいいロボットをたくさん生み出してきました。

 

 

これはほんの一部ですが、とっても愛嬌があるでしょ?

 

 

 

カタカナで書くのがポイントで、サインは決まって、BYシンチョウ。

 

 

Q.チョコレート屋さんにどんな用事が?

 

「実は、わたくしのイラストがチョコレートの包装紙に使われているんですよ。

 

その包装紙がこちら↓

 

オーナーの住居さんが新長さんのイラストに一目ぼれされたんだとか。

 

 

昨年のボーナス活動の取り組みで、チョコレートの仕入れのお願いにうかがったのが全ての始まりでした。

 

 

ほんとに、人生なにが起こるかわかりませんね。

 

 

ちなみにこの包装紙を使ったチョコレートは現在売り切れ中だそうです。残念!

 

 

でも、まだまだこの包装紙の新たな展開を考えてくださっているとのことです。楽しみですね。

 

 

実はもみじ作業所の商品としても、新長さんのイラストはすでに使われています。

 

いろいろなロボットがかわいいバンダナです。

1枚900円(税込み)

※こちらはカラー。他にシックがあります。

 

 

新長さんはもみじ作業所では、企画・販売グループに所属しています。

 

    

 

普段はテープ貼りや新聞折りなどの下請け作業などを中心にしながら、グループ全般の仕事にかかわっています。力仕事はちょっと苦手(笑)

 

イラストはこれらの仕事の合間で取り組んでいますが、包装紙のお仕事をいただいてからは以前とは気合が違います!

取り組む姿勢や描く絵にも変化が出てきました。

 

 

『リタルダンド』さんは、市内中心部から離れた海岸沿いにあります。休日には多くのお客さんで混み合うそうです。

 

 

『rit.craft chocolate and coffee』

〒730-0837

広島市中区江波沖町3-5

電話082-557-4413

→ホームページ

 

 

今後もこんな感じで、もみじ作業所とどこかの誰かがつながって、新たなコラボ商品が生まれたら素敵だなあ。

 

 

新長さんのイラスト・商品に関する問い合わせはこちらまで。

 

第一・第二もみじ作業所 企画・販売グループ

〒730-0823 広島市中区吉島西2-1-24

℡:082-243-0331

 

 

さて、次にバトンを受け取ったのは???

お楽しみに~。

 

 

 

ひとつ前のリレー

 

 

momiji
Latest posts by momiji (see all)

関連記事

TOP