2019(平成31)年 新年あけましておめでとうございます。

2019年がスタート!日中の事業所は1月5日仕事始めです。

今年はイノシシ年!ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めまして、みなさま、新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

みなさまは、どのような年末年始をお過ごしに

なられましたでしょうか?

 

晴れやかな気持ちで、新しい年の訪れをよろこんで

おられる方も多いのではないかと思います。

 

(今年もこの絵を描かれたのは、そう!

「季節」を意識しながら作品を生み出す、あの方ですね!)

 

季節はずれの恋?

 

こんなものも…

 

猫の手も借りたいッ!

 

年末年始をグループホーム等で過ごす仲間もいますので、

くらしの場はかわらず動いていますが、

 

くらす

 

作業所など、仲間の日中活動を支える場は、2019年は1月5日が

仕事始めです。

第一第二もみじ作業所では、毎年仕事始めの日に、全員で記念撮影をしたあと、

もちつき、互礼会をしています。

 

何からなにまで、頭につくのは『平成最後の・・・』

 

さあ、新しい年が始まったばかりですが、

なんてったって、今回は『平成最後』のもちつき!です。

平成が最後でも、新しい元号が4月1日に発表になっても

やることは変わらないですから…とばかりに、

仲間は、我れ先に…と、もちをつくべく、うすの前に集合します。

 

まずは、職員がこねます。
今回まず最初にこねますのは、今年度入職した職員さん!
がんばれ~
『もう、こねるのは、もちだけにしてくださいよ。
ダダはこねない!こねない…」
と、後ろに映り込んでいる、子どものころから、坊主で眼鏡の職員さんが言ったとか言わなかったとか…。

 

さあ、準備OK~。
年男・年女の仲間を中心に
もちつきスタ~ト!
よいしょ~
よいしょ~
よいしょ~
あたし、片手でいけるもんね~。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

互礼会の席で、もみじ福祉会 井上理事長が言います。
「イノシシ年の人は、猪突猛進!目標達成に向けて頑張る人。
やさしくてステキで、友達もたくさんいるとのことです。
ここにいる人、みんな元気に、今年一年を楽しく過ごしましょう!」
そして…
「来年2020年は、もみじができて 40周年!40歳の誕生日を迎えます。
みんなでお祝いできることを考えたいなあ、と思っています。
平成の時代ももうすぐ終わります。みんなで協力して、次の時代に向けて、大きくステップアップできる、もみじになれるよう、がんばりましょう!」

 

今年は、どんな年にしましょうかね?
ある占い…によりますと、
2019年はもみじ福祉会には、本当にいろ~んなことが起こるでしょう…って。
トラブルや体力を消耗するような出来事がたくさん…そんな出来事がたくさん起こって、いろいろと忙しい一年になるでしょう…って。
でも、この一年をみんなで協力し合って乗り越えることができたら、その次の年は、金運もよく、力がついてもっともっとたくましくなるでしょう!
そのためにも、今年2019年をみんなのチカラで乗り越えることが
これからのもみじ福祉会の大きな財産になるでしょう…って、占われたんですって。
輝くNEXT40年にむけて、今年2019年をみんなで、たのしみながら
平気にいけたらいいなあ、と思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
おごらず、人と比べず
面白がって、平気にいきましょう!

 

 

 

 

 

 

管理者

管理者

社会福祉法人もみじ福祉会 広報委員会発信
管理者

投稿者:

管理者

社会福祉法人もみじ福祉会 広報委員会発信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

お問い合わせ

広島名物のイラスト

もみじ福祉会へのご質問、ご意見などお問合わせは下記本部へお電話、FAX、またはお問い合わせフォームからお願いします。

もみじ福祉会法人本部

TEL:082-243-0331

FAX:082-243-0497

お問い合わせフォーム