もみじオリジナルカレンダー物語Vol.4「人とのつながり」

*もみじ福祉会では利用者さんのことを「仲間」と呼んでいます。
仲間=利用者さんとしてお読み下さい。

新年あけましておめでとうございます。

2023年がスタートしました。本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

お正月はみなさんいかがお過ごしでしたか?

今年は卯年(うさぎ年)ということで、もみじオリジナルカレンダーの1月の絵はそう、うさぎです。

うさぎのように「ぴょん」っと高く飛べる「飛躍の年」になるといいですね。

それでは、2023年もみじオリジナルカレンダーにまつわるお話をさせていただきます。

1冊の「もみじオリジナルカレンダー」の注文

年末に「カレンダーを1冊、送っていただけますか?」と注文の電話が入りました。

山形県にお住まいのご婦人からで、以前、旅行で広島に来られたときに、文化センターでもみじ作業所のオリジナルカレンダーを購入されたのをきっかけに、毎年カレンダーを買って頂いている方でした。

「はい、ご注文ありがとうございます、送らせて頂きます」と伝えました。

「すてきな絵が載っていて、毎年、楽しみにしているんです」と、ご婦人は弾んだ声で言われました。

「そうなんですね、ありがとうございます」

「そう、言っていただけると嬉しいです」と告げると、ご婦人はさらに弾んだ声で

「カレンダーを見て、広島に旅行したときのことを思い出すんですよ」とうれしそうに話されました。

もみじ作業所のカレンダーを見て、広島を思い出して下さるんだ・・・

たまには「Theひろしま観光名所」の原爆ドームや宮島の絵も載せなきゃな・・・

などと次のカレンダーのモデルのことを考えながら

「コロナが落ち着いたら、また、ぜひ、広島に遊びにいらして下さい」と伝えて電話を切りました。

ご婦人の声から社交辞令ではなく、心からカレンダーを楽しみにしているのが電話越しでも伝わってきて、温かい気持ちになりました。

もみじ作業所で働いていると、作業所や仲間を支えてくれている人の温かさや、仲間と作っているものが、人にエネルギーを与ているなぁと「人とのつながり」を感じます。

ありきたりの言葉ですが、「人とのつながり」を大切にしていきたいなと感謝の気持と共に改めて思いました。

そんな「人とのつながり」が感じられるもみじオリジナルカレンダーですが、今年はまだ、在庫が残っています。

みんなの願いが表紙に詰め込まれた2023年もみじオリジナルカレンダー。

みんなの思いの中に『もみじオリジナルカレンダー完売!』の文字も書いていればよかったのかも・・・

もみじオリジナルカレンダー販売・お問い合わせ

広島市内の以下数店舗でお買い求めいただけます。

ご注文、お待ちしております。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連記事

TOP