はじめまして!お給料

はじめてのお給料で何を買おう♪

開会式もなく、地味に始まった『もみじオリソピツク』

 

次に、リレーのバトンを受け取ったのは、同じくさをり・縫製グループの森安さんでした。

ヒントを見て、当たった人はいるでしょうか?景品は用意していませんので、拍手のみですが、パチパチパチ!

 

森安さんが今一番力を入れて頑張っているのは、アルミ缶の回収です。車で、廿日市や可部の方まで行くこともあるんですよ。

暑い時も、寒い時も頑張っています。一緒に出掛けることが多い、柿本さんとの息もピッタリ。

柿本さんが車内で聴きたいラジオ局にチューニングを合わせてくれる、やさしい森安さんです。

 

アルミ缶をバケツリレー形式で車に運び込んでいるところです。

 

 

他にもたくさんの仕事を担当されている森安さんですが、給料日には給料の仕分けのお仕事をしています。

 

 

職員と一緒に、仲間(利用者)に配るお給料の確認などをします。

仲間は毎月のお給料から、自治会費や一泊旅行の費用を積み立てています。

 

この日は、5月20日

4月に入所したばかりの岩﨑さんにとって、初めてのお給料日です。

 

 

先月は、3月分のお給料をもらっている仲間の姿を見て、「私にはないの?」と寂しそうでしたが、この日ははじめてのお給料にうれしくて、うれしくてニコニコ。

 

 

はじめてもらったお給料で、大好きなぬいぐるみを買うそうです。とても喜んでいる姿を見て、先輩たちや職員も何だかうれしくなりました。

 

1ヶ月がんばりました!

 

 

担当の職員と一緒に金額の確認中です。

 

岩﨑さんは、昨年見学に来られた際に「さをり織りがしたい!」と言われ、今はさをり・縫製グループで織りやペインティングを頑張っています。

 

 

現在は、一作目を織っているところです。

むらさき色が好きだそうです。

 

 

ペインティングでは、写真やイラストを見ながら描いています。

 

 

この日描いたのは、アヒルとクマさん。

この絵を使ったバッグやポーチが出来る日が来るかもしれません。

 

 

さあ、次のバトンを受け取るのは誰かな?

 

 

 

 

momiji

投稿者:

momiji

社会福祉法人もみじ福祉会 広報委員会発信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

お問い合わせ

広島名物のイラスト

もみじ福祉会へのご質問、ご意見などお問合わせは下記本部へお電話、FAX、またはお問い合わせフォームからお願いします。

もみじ福祉会法人本部

TEL:082-243-0331

FAX:082-243-0497

お問い合わせフォーム