作業所まつりまで、あと12日!!!ナリ
早いもので2017年の8月も後半を迎えました。暦の上ではもう秋 らしいですよ…。
とはいえ、まだまだ暑い日が続きますね。
甲子園では、広島県代表の広陵高校が快進撃を続けていますしね!
あたりまえのことなど 何もないさ。わたしにはスタートだったの、あなたにはゴールでも。コトバなどいらない 何も言えない、夏…。日本の夏。
もみじ作業所まつりと言えば、やっぱり 『神楽』
作業所まつりが近づいてくるにしたがって、企画内容についての問い合わせが増えてきています。興味を持ってくださっているのだなあ、と、うれしくなっちゃいます。
こんな問い合わせ…最近、特に多い問い合わせ…をいただきました。
『 作業所まつりで、 上河内神楽団さんが神楽上演をされるそうですが、演目は何ですか? 』
(広島市中区 PN フォークダンスDE神楽坂 他多数)
ご存じの方も多いかと思われますが、「神楽」というのは、日本の神道の神事において、神に奉納するため奏される歌舞です。
上河内神楽団さんは、峠尻八幡神社の氏子を中心にとして、明治初期(!!!)から奉納活動をはじめられていたそうです。すごい歴史。
もみじ作業所まつりにもずっと参加いただいています。もう、本当にずっと参加いただいているので「もみじ作業所まつり=神楽」と、定着しているお客様も大勢いらっしゃいます。
ありがたいことです。
そして、今回 第24回もみじ作業所まつりで上河内神楽団さんが演じてくださる、演目は…
ダカ ダカ ダカ ダカ ダカ ダカ ダカ ダカ ダカ ダカ ダカ ダカ ダカ……ダン
(注:ドラムロールの音)
「悪狐伝~あこでん~」 と 「大蛇~おろち~」 です。パチパチパチパチ~(拍手)
毎回、大好評の神楽、上河内神楽団さんの 神楽上演会は 9月2日(土) もみじ作業所まつり特設ステージにて 18:00 スタートです。
神楽が大好きな方も、今まで見たことないんだよねえ~という方も、お誘い合わせの上、ぜひ、お越し下さい!お待ちしております。