2018(平成30)年 新年あけましておめでとうございます。

2018年がスタート!1月5日仕事始めです。

今年は戌年!

改めまして、みなさま、新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年のお正月、そこまで寒くもなく、過ごしやすかったなあ、という印象でした(※個人の感想です)が、いかがだったでしょうか?

晴れやかな気持ちで、新しい年の訪れをよろこんでおられる方も多いのではないかと思います。

 

(この絵を描かれたのは、そう「季節」を意識しながら作品を生みだす、あの彼ですね。)

 

季節はずれの恋?

 

 

年末年始をグループホーム等で過ごす仲間もいますので、くらしの場はかわらず動いていますが、

 

くらす

 

作業所など、仲間の日中活動を支える場は、2018年は1月5日が仕事始めです。

第一第二もみじ作業所では、毎年仕事始めの日に、全員で記念撮影をしたあと、もちつき、互礼会をしています。

始まる頃には雨もちらほら、天気はどうかな…と心配だったのですが、職員さんたちのフレキシブルな対応で、とくに大きな問題もなく進めることができました。

年男、年女のみなさん、いらっしゃ~い!!

おもちをつきたい仲間はたくさん、もちろん時間の許す限り、希望するみなさん全員についてもらうのですが、

年男・年女のみなさん…今年は戌年ですね…には必ずついてもらっています。まずは、準備、準備…

まずは、こねる。

 

「…3年前、同じようにもちつきをしたときに、

もちじゃなくて、おもいっきり臼(うす)をたたいて杵(きね)をこわした職員さんが、いたんだよ…」

「なぁ~にぃ~!!!」
「やっちまったなぁ~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男は、だまって…
アイコンタクト!
一人ひとりのリズムでやるのがいちばん!ですよ。
あら、そう? じゃ、私も。♪ティアララルン、ティアララルン~  (※ペンネーム トルコ行進曲は私のリズム)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

井上一成 理事長!

 

互礼会の席で、もみじ福祉会 井上一成理事長は言います。

「戌年の人が、3人集まれば、そこには幸せが訪れる!という言い伝えがあるとか、ないとか…。もみじ福祉会には、その戌年生まれの人がなんと 18人!もいます。

だから今年のもみじ福祉会は、幸せが訪れるに決まっているのです!」

 

そうだったらいいなあ~。

今年はどんな年になりますでしょうか?いや、じぶんたちでどんな年にしていくのか…。

つきなみですが、福祉会関係者はもちろん、地域のみなさん、福祉会を取り巻くすべての人にとっての、『居場所』であり続けられるよう、背すじをのばして、歩いていけたらと思います。

 

これを読んでくださっている、あなたと一緒に…ね。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

管理者

管理者

社会福祉法人もみじ福祉会 広報委員会発信
管理者

投稿者:

管理者

社会福祉法人もみじ福祉会 広報委員会発信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

お問い合わせ

広島名物のイラスト

もみじ福祉会へのご質問、ご意見などお問合わせは下記本部へお電話、FAX、またはお問い合わせフォームからお願いします。

もみじ福祉会法人本部

TEL:082-243-0331

FAX:082-243-0497

お問い合わせフォーム