第24回もみじ作業所まつりへの道④~神楽の演目決定!~ 2017年9月2日(土)【広島市中区】

作業所まつりまで、あと12日!!!ナリ

ソーラン♪ ソーラン♪

早いもので2017年の8月も後半を迎えました。暦の上ではもう秋 らしいですよ…。

とはいえ、まだまだ暑い日が続きますね。

甲子園では、広島県代表の広陵高校が快進撃を続けていますしね!

あたりまえのことなど 何もないさ。わたしにはスタートだったの、あなたにはゴールでも。コトバなどいらない 何も言えない、夏…。日本の夏。

もみじ作業所まつりと言えば、やっぱり 『神楽』

神楽のたたかう人
おろちゆったり

 

 

 

 

 

 

 

作業所まつりが近づいてくるにしたがって、企画内容についての問い合わせが増えてきています。興味を持ってくださっているのだなあ、と、うれしくなっちゃいます。

 

こんな問い合わせ…最近、特に多い問い合わせ…をいただきました。

 

『 作業所まつりで、 上河内神楽団さんが神楽上演をされるそうですが、演目は何ですか? 』 

(広島市中区 PN フォークダンスDE神楽坂 他多数)

上河内神楽団さん
上河内神楽団さん

 

 

 

 

 

 

 

ご存じの方も多いかと思われますが、「神楽」というのは、日本の神道の神事において、神に奉納するため奏される歌舞です。

上河内神楽団さんは、峠尻八幡神社の氏子を中心にとして、明治初期(!!!)から奉納活動をはじめられていたそうです。すごい歴史。

 

もみじ作業所まつりにもずっと参加いただいています。もう、本当にずっと参加いただいているので「もみじ作業所まつり=神楽」と、定着しているお客様も大勢いらっしゃいます。

ありがたいことです。

 

そして、今回 第24回もみじ作業所まつりで上河内神楽団さんが演じてくださる、演目は…

ダカ ダカ ダカ ダカ ダカ ダカ ダカ ダカ ダカ ダカ ダカ ダカ ダカ……ダン

(注:ドラムロールの音)

 

「悪狐伝~あこでん~」 と 「大蛇~おろち~」 です。パチパチパチパチ~(拍手)

 

毎回、大好評の神楽、上河内神楽団さんの 神楽上演会は 9月2日(土) もみじ作業所まつり特設ステージにて 18:00 スタートです。

神楽が大好きな方も、今まで見たことないんだよねえ~という方も、お誘い合わせの上、ぜひ、お越し下さい!お待ちしております。

 

きっと、来てね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

管理者

管理者

社会福祉法人もみじ福祉会 広報委員会発信
管理者

投稿者:

管理者

社会福祉法人もみじ福祉会 広報委員会発信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

お問い合わせ

広島名物のイラスト

もみじ福祉会へのご質問、ご意見などお問合わせは下記本部へお電話、FAX、またはお問い合わせフォームからお願いします。

もみじ福祉会法人本部

TEL:082-243-0331

FAX:082-243-0497

お問い合わせフォーム