第27回 もみじ作業所まつり 開催しました~その2~(広島市中区)

天気をちょうどよくする

あれからもう1週間が経とうとしているのですね…。

ときが流れるのはあっという間です。

これを書いている今日(2023年9月8日)は二十四節気のうちの1つ

「白露(はくろ)」というのだそうです。

昼間の残暑はまだ厳しいのですが、夏から秋へと季節が移りかわる

時期で、草木についた露が、朝陽をうけて白濁したようにも

見えることから「白露(はくろ)」というそうです。

秋の目印、みぃ~つけた。

 

今でこそ、朝晩だいぶ涼しいと感じるようになってきて、

虫の鳴き声などきかれるようにもなってきましたが、

作業所まつりがあった9月2日前後はまだまだ猛暑真っ最中で、

それこそ熱中症対策を万全に、と何度も確認していました。

そして、おまつり当日は…

もちろん暑くないわけではないのですが、災害級の暑さとまではいかず、雨が降るわけではないけれど、適度に雲が空に浮かぶ…
各所にとって非常にちょうどいい天気でありました。

「日頃の行いがいいから、ってお天道様が味方してくれたのですかね?」 「ええ~、そうかもしれないですね~。」 せっかくですから、そう思うことにしましょう~。

作業所まつり特設ステージでは、慈光幼稚園さんのかわいいステージに続き、作業所まつりはひさびさ登場!広島商業高校応援部のみなさんのパフォーマンス。
元気が炸裂します。
合言葉は「勇気」

こちらは作業所まつり初登場の 県立広島大学 吹奏楽部 のみなさん。
楽器をかなでるよろこびが音からも伝わってきて、思わずいつも以上にココロと体がうごきます。

作業所まつりに風がそよぎます。
港出船のドラの音もたのし、とばかりに
吉島公民館 フラダンス教室のみなさんがお客さんに癒しを届けます。アロハ~

え~会場のみなさん。会場のみなさん。
こちらは受け付け横の
「募金コーナー」です。今回もここではもみじ作業所仲間の自治会「ひまわり会」が自然災害募金の協力を呼び掛けておりますよ~。
ご協力よろしくおねがいします~。

よろしくおねがいしま~す!

えっ💦 
焼き鳥がもう売り切れてる…。
マジか~…。

こちらはまだまだありますよ~。
たこ焼きはいかがですか~。
買わないと「たこ焼キック」をおみまいするぞ~。
(※注 たこ焼きを買わないからといって、本当にキックをおみまいされるわけではありません。)

焼きそば~
焼きそば~

10000回だめで
ヘトヘトになっても

10002回目は
何か変わるにちがいない!

こちらでは、もみじ作業所まつり初登場の「チョコバナナ」を販売しています。
いい笑顔です!
たくさん売れてるのかな? 

おいしさ大気圏突破!

うわあ~!あそびのコーナーは、ふうせんの宝石箱や~。

今回も作業所まつりのチラシには「あそびのコーナー1回無料券」が付いていて、大盛況でしたよ。 他にも…

オリジナルの缶バッチをつくるコーナーとか…

わなげコーナーとか…。 たくさんたくさんたのしそうな声が聞こえてきていました。

ん?

あっ!

中ちゃ~ん!
広島市中区のマスコットキャラクター、シャイな末広がり 中ちゃ~ん‼
また会ったね~。
まだまだ伝えたいことがたくさんあるから、あと1回近いうち更新するね。
お腹に書いてある「C」って一体どんな意味があるのかなあ~。それとも意味なんかないのかな~。(つづく)

 

 

 

関連記事

TOP